180,000円 税抜

【献上手古伊万里焼】飾絵皿(大)染付双龍

献上手古伊万里紋は、数百年前に国内外の王侯貴族のために創り出された金彩を多用した最上級の古伊万里を参考に、福右衛門窯が洗練した紋様を総合し、手ロクロ総手描きによって創りあげた作品です。
献上手古伊万里紋の特徴は、濃い発色の染付を基本として、赤や金、緑、黄、紫などの上絵を重ねた錦手に、さらに金泥や金箔の金彩を加え紋様を施した華やかな色彩です。
一色毎に作品を焼成するため、最低でも4回以上窯出しを行います。
柄としては左右対称の安定した構図に、緻密な地文をびっしりと描き込んだデザインが多く、紋様には、龍、鳳凰、麒麟など空想上の瑞獣をはじめ、おめでたい意味をもつ赤玉や瓔珞、唐花などの様々な紋様が多く表されております。
通常、有田焼の絵柄は、白磁と呼ばれる白色の磁器に描かれる事が多いですが、福右衛門は古伊万里の雰囲気と人の温かみを表現するため、天然調合した灰釉と呼ばれる釉薬を使用しております。白磁にはない独特の色合いが、緻密で豪奢な色絵に深い味わいを加えます。

福右衛門(福山健児)
FUKUEMON

※JTOPIAは福右衛門窯最大の取り扱い店です。ご安心してお買い求めください。

有田焼(伊万里焼)は数百年前に欧州貴族を中心に輸出され、世界中で一大ムーブメントを巻き起こしました。現代においてそれらの陶磁器は、『古伊万里』の名称で呼ばれております。 福右衛門はその中でも最上品の中の最上である献上手古伊万里焼を、"現代で唯一"作り続けています。 有田焼のみならず焼き物の世界では、転写と言う印刷技術や、型紙や判子の画一的な手描き、一部のみを描き残りは量産技術を用いる等、類似品を早く作りだす技術が一般に用いられています。 しかし、福右衛門はそれらに一切頼る事なく、人間味のある"総手描き"に徹底的にこだわっております。 献上金欄手は緻密な絵柄の総覧であり、量産技法を用いず描く事は尋常でない手間と根気が要り、その上高度な技量が必要とされます。 更に、窯焼の際に破損が生じ、没になることもあるため、画一的で安価な量産品に押され、金欄手様式を総手描き、手ろくろで作り上げる者は福右衛門を残すのみとなりました。 苛酷な時代の流れの中で、福右衛門は揺るがない職人魂を持ち、最上級の献上古伊万里様式に徹してきました。 長い年月をかけて磨かれた筆致は豪奢でありつつも繊細であり、過去の作品を超えた独自の境地に達しております。 一切の妥協を許さない姿勢が生む珠玉の作品群は、まさに現代の古伊万里と呼ぶにふさわしいでしょう。

最上級の古伊万里焼

献上手古伊万里紋は、数百年前に国内外の王侯貴族のために創り出された金彩を多用した最上級の古伊万里を参考に、福右衛門窯が洗練した紋様を総合し、手ロクロ総手描きによって創りあげた作品です。 献上手古伊万里紋の特徴は、濃い発色の染付を基本として、赤や金、緑、黄、紫などの上絵を重ねた錦手に、さらに金泥や金箔の金彩を加え紋様を施した華やかな色彩です。

吉祥の総覧

一色毎に作品を焼成するため、最低でも4回以上窯出しを行います。 柄としては左右対称の安定した構図に、緻密な地文をびっしりと描き込んだデザインが多く、紋様には、龍、鳳凰、麒麟など空想上の瑞獣をはじめ、おめでたい意味をもつ赤玉や瓔珞、唐花などの様々な紋様が多く表されております。 通常、有田焼の絵柄は、白磁と呼ばれる白色の磁器に描かれる事が多いですが、福右衛門は古伊万里の雰囲気と人の温かみを表現するため、天然調合した灰釉と呼ばれる釉薬を使用しております。白磁にはない独特の色合いが、緻密で豪奢な色絵に深い味わいを加えます。

美術品

当店取り扱いのすべての飾り絵皿は、転写を用いない総手描きによる”一品物”です。 作家による特別の銘入り桐箱が付属し、箱への名入れにも対応しております。

大きさ

高さ:5cm 径:30cm

商品内容

飾絵皿 桐箱 陶歴しおり

*手作り商品のためサイズなどに若干の誤差が生じる場合がございます。

最上級の古伊万里焼

献上手古伊万里紋は、数百年前に国内外の王侯貴族のために創り出された金彩を多用した最上級の古伊万里を参考に、福右衛門窯が洗練した紋様を総合し、手ロクロ総手描きによって創りあげた作品です。 献上手古伊万里紋の特徴は、濃い発色の染付を基本として、赤や金、緑、黄、紫などの上絵を重ねた錦手に、さらに金泥や金箔の金彩を加え紋様を施した華やかな色彩です。

吉祥の総覧

一色毎に作品を焼成するため、最低でも4回以上窯出しを行います。 柄としては左右対称の安定した構図に、緻密な地文をびっしりと描き込んだデザインが多く、紋様には、龍、鳳凰、麒麟など空想上の瑞獣をはじめ、おめでたい意味をもつ赤玉や瓔珞、唐花などの様々な紋様が多く表されております。 通常、有田焼の絵柄は、白磁と呼ばれる白色の磁器に描かれる事が多いですが、福右衛門は古伊万里の雰囲気と人の温かみを表現するため、天然調合した灰釉と呼ばれる釉薬を使用しております。白磁にはない独特の色合いが、緻密で豪奢な色絵に深い味わいを加えます。

美術品

当店取り扱いのすべての飾り絵皿は、転写を用いない総手描きによる”一品物”です。 作家による特別の銘入り桐箱が付属し、箱への名入れにも対応しております。
   

180,000円 税抜

【献上手古伊万里焼】飾絵皿(大)染付双龍

献上手古伊万里紋は、数百年前に国内外の王侯貴族のために創り出された金彩を多用した最上級の古伊万里を参考に、福右衛門窯が洗練した紋様を総合し、手ロクロ総手描きによって創りあげた作品です。
献上手古伊万里紋の特徴は、濃い発色の染付を基本として、赤や金、緑、黄、紫などの上絵を重ねた錦手に、さらに金泥や金箔の金彩を加え紋様を施した華やかな色彩です。
一色毎に作品を焼成するため、最低でも4回以上窯出しを行います。
柄としては左右対称の安定した構図に、緻密な地文をびっしりと描き込んだデザインが多く、紋様には、龍、鳳凰、麒麟など空想上の瑞獣をはじめ、おめでたい意味をもつ赤玉や瓔珞、唐花などの様々な紋様が多く表されております。
通常、有田焼の絵柄は、白磁と呼ばれる白色の磁器に描かれる事が多いですが、福右衛門は古伊万里の雰囲気と人の温かみを表現するため、天然調合した灰釉と呼ばれる釉薬を使用しております。白磁にはない独特の色合いが、緻密で豪奢な色絵に深い味わいを加えます。

福右衛門(福山健児)
FUKUEMON

※JTOPIAは福右衛門窯最大の取り扱い店です。ご安心してお買い求めください。

有田焼(伊万里焼)は数百年前に欧州貴族を中心に輸出され、世界中で一大ムーブメントを巻き起こしました。現代においてそれらの陶磁器は、『古伊万里』の名称で呼ばれております。 福右衛門はその中でも最上品の中の最上である献上手古伊万里焼を、"現代で唯一"作り続けています。 有田焼のみならず焼き物の世界では、転写と言う印刷技術や、型紙や判子の画一的な手描き、一部のみを描き残りは量産技術を用いる等、類似品を早く作りだす技術が一般に用いられています。 しかし、福右衛門はそれらに一切頼る事なく、人間味のある"総手描き"に徹底的にこだわっております。 献上金欄手は緻密な絵柄の総覧であり、量産技法を用いず描く事は尋常でない手間と根気が要り、その上高度な技量が必要とされます。 更に、窯焼の際に破損が生じ、没になることもあるため、画一的で安価な量産品に押され、金欄手様式を総手描き、手ろくろで作り上げる者は福右衛門を残すのみとなりました。 苛酷な時代の流れの中で、福右衛門は揺るがない職人魂を持ち、最上級の献上古伊万里様式に徹してきました。 長い年月をかけて磨かれた筆致は豪奢でありつつも繊細であり、過去の作品を超えた独自の境地に達しております。 一切の妥協を許さない姿勢が生む珠玉の作品群は、まさに現代の古伊万里と呼ぶにふさわしいでしょう。