窯でトレジャーハンティングが出来る?幸楽窯 徳永陶磁器の特集

職人・窯元・会社

幸楽窯は創業150年の大型窯元であり、「家庭に幸いを、食卓に楽しさを」という社是を掲げています。有田焼は伝統的な工芸品ですが、伝統を守ることだけを重視するのではなく、積極的に市場調査を行ったり新しいデザインを模索したりすることによって、現代感覚に合うような作品をつくっている窯元です。長く愛されるためには需要に合った作品を作ることが大切だと考えられており、現代人の感性に合った商品を購入することができるでしょう。

多用な割烹食器

古伊万里様式を取り入れた家庭用食器から、おもてなしなどにも活用できる割烹食器まで幅広く手掛けており、色々なシーンで活用することができるアイテムをゲットすることができます。慶応元年に窯が築かれてから、現在に至るまで火を消すことなく伝統が受け継がれていますが、昭和37年には新たな窯も築かれました。時代に合った多品種中量生産に対応するために窯が築かれ、今でもニーズに応えられるような作品づくりが行われています。揺るがないポリシーを持ち、たゆまぬ努力を続けている窯元だと言えるでしょう。

幸楽窯の干支の置物

トレジャーハンティング

この窯元では独自性の高いアクティビティが行われており、これに参加する人も非常に多いことを知っておくと良いです。実際に自分で作品を作ることができる滞在型作陶も人気ですが、誰でも気軽に参加することができるトレジャーハンティングが特に人気のアクティビティだと言えます。これはバスケットと軍手をもって倉庫内の器を探すことができるアクティビティであり、まさにお宝探しらしい体験をすることが可能です。5,000円のコースと10,000円のコースがあり、制限時間は最大で90分となっています。バスケットの上部をはみ出さないくらいまで器を入れ放題なので、お得に有田焼を購入することが可能です。1つ1つ手に取りながら作品を見て回ることができ、心が惹かれたものをバスケットに詰め込んでいくことができます。割れてしまわないように注意しながら探す必要がありますが、倉庫内にあるたくさんの器から自分が好きだと感じられるものを選ぶことができるので、有意義な買い物となるはずです。幸楽窯で体験できるトレジャーハンティングは、日本人はもちろんですが、海外からの観光客からも人気が高いアクティビティだと言えます。有田焼のコレクターだけではなく、普段使いできる有田焼がほしい人や旅の思い出づくりを行いたいと考える人にもピッタリです。

幸楽窯のトレジャーハンティングの風景

幸楽窯の特徴

幸楽窯の作品はネットショップなどの通販でも購入することができますが、実際に多種多様な器を見ながら購入できるトレジャーハンティングは非常に人気であることを知っておきましょう。 有田焼をつくっている窯元はたくさんありますが、幸楽窯では比較的安価なものを求められる購入者のニーズに応えられるような多彩な作品が販売されています。茶碗や湯呑、豆皿や箸置きなど様々なジャンルの商品の取り扱いがあるだけではなく、それぞれのアイテムで色々な雰囲気のものを選ぶことが可能です。シックで落ち着いたものから明るく可愛らしいもの、華やかで上品なものなど、好みや用途に合わせて選ぶことができます。選択肢が豊富なので、自分自身や家族が使うために購入するだけではなく、来客用や贈り物にもピッタリだと言えるでしょう。幸楽窯の作品はネットショップから購入することもできますが、実際に手に取って見てみたいと考える場合やユニークなアクティビティを経験したいと思う場合は、佐賀県の有田町にある窯元を訪れてトレジャーハンティングに参加することがおすすめです。独自性の高い作品をつくっていて他にはない体験も実施している窯元なので、まずは幸楽窯について詳しく知ることから始めてみると良いかもしれません。

幸楽窯のトレジャーハンティングをしている女性

幸楽窯の所在地



〒844-0023 佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2512 電話番号0955-42-4121

[宝探し!?] 噂の有田焼トレジャーハンティングに参加!幸楽窯 ☆ Go treasure hunting in an Arita porcelain warehouse

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました