有田焼でインテリアをつくる文翔窯ってどんな窯元?

職人・窯元・会社

有田焼という言葉を聞くと多くの人は食器を想像するはずですが、食器以外の焼き物をつくっている窯元もあります。文翔窯は食器以外の焼き物のパイオニアだと言われており、他の窯元にはないようなアイテムをつくっていることが特徴的です。有田焼を購入したいと考えると食器になることがほとんどでしたが、この窯元の作品を購入すれば有田焼インテリアを楽しむことができます。通常はプラスチックでつくられているような雑貨や小物、文房具が有田焼でできているので、ユニークな発想を持った窯元として非常に有名だと言えるでしょう。

文房具やインテリア

佐賀県西松浦郡有田町に構えられた窯元では、多種多様な作品がつくられています。ボールペンやハサミ、ホッチキスやテープカッターなどは使用頻度の高い文房具だと言えますが、これらもすべて有田焼です。マウスパッドやコンセントカバーなどの小さなものから、テーブルや椅子、ゴルフクラブなどの大きなもの、生活に欠かすことができないドアノブや水栓まで販売しています。ティッシュボックスやソープボトル、風鈴やワインオープナー、部屋に飾ることが縁起物など、多種多様なアイテムがつくられていることが分かるはずです。カトラリーなどの台所用品も販売されています。小さなアイテムを集めることもできますが、ここで販売されている手洗い鉢や水栓、ドアノブや和室の引き手などを活用してリフォームを行えば、家のあらゆる部分に有田焼を感じることができるようになります。 それぞれのアイテムはすべて同じ大きさや絵柄というわけではありません。たとえば、同じランプでも大きなものと小さなものがつくられていますし、コンセントカバーの場合は色や柄が違っているだけではなく、コンセントの口数に応じた商品がつくられています。店舗は見る人を驚かせるラインナップとなっており、お気に入りの作品を見つけることができるはずです。ボールペンなどのアイテムも色違いのものが販売されているので、家族や友達、恋人などとお揃いで持つためにもおすすめだと言えます。 受注生産で購入することができるので、店頭に並んでいる商品ではなく自分のためにつくられたものを受け取ることができます。

買いやすい価格帯

特別感があるので、自分用だけではなくプレゼントとしてもピッタリだと言えるでしょう。記念日や誕生日の贈り物、進学や昇進のお祝いなど色々なシーンでプレゼントすることができます。公式ホームページに記載されている電話番号やメールアドレス、FAXなどから注文することが可能です。もしも、より詳細な製品情報を知りたいと考えるのであれば、パンフレットを取り寄せてから注文を行うこともできることを知っておくと良いでしょう。 文翔窯は食器以外のアイテムをつくることに力を入れているという非常にユニークな特徴があり、今後もたくさんのアイテムが開発されていくことが予想されます。お客様のニーズや現代に合ったアイテムを生み出すことができるようにたゆまぬ努力を続けている窯元なので、これからも日常生活になくてはならないものがラインナップに加わる可能性が高いです。食器はたくあんあるから増やしたくないと考える人でも、文翔窯を利用するのであれば生活に必要な様々なものが有田焼になっているので、上手に生活に有田焼を取り入れることができるようになります。目で見て楽しんだり触れて楽しんだりすることができる有田焼ですが、もっと身近に感じられるアイテムがほしい場合や食器以外のアイテムがほしい場合は、文翔窯の作品をチェックすることがおすすめだと言えるでしょう。

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました