有田焼コーヒーフィルターでお馴染み 久右エ門窯について

職人・窯元・会社

有田焼窯元久右エ門は、有田焼の伝統と新しい技術を融合した陶磁器やセラミック製品を世に送り出しています。 有田焼の中でも人気ブランドのひとつで最近ではセラミックフィルターやプランター、磁器プレートが話題を集めます。 デザイナーと400年以上の伝統を持つ有田焼窯元久右エ門が出会い、フィンランド哲学を楽しめるシンプルで機能的な磁器プレートが誕生します。 フィンランドは森と湖の国で、豊かな自然と洗練された文化があります。 北欧の国々と日本には繊細な美意識という共通点があり、フィンランドの製品は日本でも人気を集めています。

高い技術力

久右エ門は欧米の一流企業からも認められている気鋭の窯元で、海外ブランドとのコラボレーションも多数手がけています。 洗練されたデザインを持つ磁器プレートはLとM、Sの3サイズから構成される使いやすい製品です。 収納しやすいため棚のスペースを無駄にせず、お洒落なのでテーブルの上に置いても絵になります。 長い伝統を誇る有田焼は高温で焼成するため、高い強度を誇っています。 久右エ門では常に良質な土にこだわり、1300度にも達する高温の窯で長時間焼成して丈夫な磁器を生み出します。 フィンランドで製造されていたプレートよりも強く、日本での復刻版には新しい機能も加わっています。

セラミックフィルター

久右エ門のセラミックフィルターとドリッパーのセットは、男女を問わず人気があります。 数ミクロンの穴が無数にあるセラミックフィルターは、細かい網目があり不純物を取り除いてくれます。 フィルターによって不純物が取り除かれると雑味が押されられ、コーヒー豆本来の香りと味を引き出します。 セラミックには独自の遠赤外線効果がありコーヒーだけでなく焼酎や飲料水にも使えます。 焼酎をセラミックフィルターに通すと、味わいが一段と深くなります。 レギュラーコーヒーを使っている場合は、紙フィルター使用時よりも粗めに挽いて使います。 炊飯用の水にも利用でき、使用後に洗えば半永久的にセラミックフィルターを使用できます。 洗うときは、コーヒーなどを捨ててから洗剤を使わずに内部を水洗いします。 お湯をフィルターに通し、お湯が透明に澄み切るまで洗って乾燥させます。

プランター

オフィスでも自宅でも使える自動給水型プランターは、身近な場所に置いて植物の成長を楽しめます。 プランターの本体は美しい白磁で、特殊な製法で製造したオリジナルの棒が水を吸い上げます。 美しい植物を購入しても、必要な分の水を補給しないと徐々に枯れてしまいます。 久右エ門の自動給水型プランターがあれば、自動的に水を補給してくれるので大切な植物を枯らしてしまう心配がなくなります。 美しいプランターはインテリアにもなり、植物も楽しめるので一石二鳥です。 ガラスのボウルがセットになっているプランターに好みの植物を植えると、特殊な棒が自身で水を吸い上げて植物に水分を与えます。

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました