現代の名工 黄綬褒章ダブル受賞 惣次郎窯ってどんな窯?

職人・窯元・会社

惣次郎窯は、国から卓越した技術者に与えられる称号である現代の名工を持つ大串惣次郎が始めた窯元であり、手轆轤技術の原点である丸物だけではなく、色々な変化を楽しむことができる焼き物や、現代的な感覚を取り入れた染付の美しい作品をつくっているという点が特徴的です。

卓越した技術者として

大串惣次郎は現代の名工、黄綬褒章ダブル受賞しているほどの実力者であり、有田焼が好きな人の中には名前を知らない人は少ないと言えるほどの存在です。黄綬褒章は農業・商業・工業などの業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有すると判断された人に授与されます。国が指定した現代の名工として表彰されているので、非常に優れた技術を持った職人であることを知っておくと良いでしょう。惣次郎窯では手轆轤による人間味のある造形を楽しむことができる作品、総手書きによる線描きと濃みのまろやかな染付画を味わえる作品がつくられています。

夫婦茶碗 王冠桜
【有田焼】夫婦茶碗 染付王冠桜

多彩な染付画

染付画の内容は様々であり、草花が描かれることもあれば鳥獣戯画や神龍などが描かれることもあり、多彩な絵を楽しむことができるはずです。男性でも女性でも使いやすいしだれ桜や王冠桜などが描かれている作品もあります。灰色を帯びた磁器肌が特徴であり、絵付けによるブルーが取り入れられたものだけではなく、黒色を用いている場合もあるので、好みに応じてお選びいただけます。

蛸唐草の睦揃え
【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)染付蛸唐草格子紋図

手轆轤で作られた器

惣次郎窯では数多くのアイテムがつくられているため、茶碗や湯呑、コーヒーカップやマグカップ、大鉢や片口酒器、花瓶などのあらゆる器を購入いただくことが可能です。一般的なものとは少し違いが感じられる、独特のくびれがあるカップやユニークな形状になっているプレートをお選びいただくこともできます。自分用だけではなく、来客用の特別な食器を購入したり、贈り物を購入されるのもおすすめです。夫婦茶碗や夫婦湯呑もつくられているので、両親の結婚祝いなどにプレゼントすることもおすすめです。デザイン性も耐久性も良い高品質な器なので、贈り物にも最適だと言えます。

有田焼の名窯として

惣次郎窯では国から認められているほどの高い技術を有した職人が作品をつくっており、伝統を守り続けるだけではなく、日々購入者のニーズに合った作品がつくれるように試行錯誤が行われています。テレビ取材や芸能人が訪れるほど人気の場所でもありますので、有田焼に興味がある人、素敵な器を手に入れたい人には必見の窯元であると知っておきましょう。

最高品質にこだわるJTOPIA

手轆轤による味のある作品がほしい場合や美しい染付画を楽しみたい場合は、JTOPIAでお買い求めいただけます。当店では特A品質という高品質の作品のみを厳選して取り扱っております。

JTOPIA:有田焼惣次郎窯 インタビュー動画

JTOPIA:現代の名工 有田焼惣次郎窯 大串惣次郎

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました