結婚40周年を祝うルビー婚式におすすめのプレゼント特集

ルビー婚式結婚記念日
ルビー婚式にオススメのプレゼント特集

ルビー婚式とは

 ルビー婚式は結婚40周年記念の「ルビー(紅玉)の赤い色のような深い愛情と信頼を願う」という意味が込められています。金婚式まであと10年と迫った夫婦にとってこれまでの労をねぎらうとともに、さらに仲良くいってほしいと言う気持ちを表現する機会となっています。

結婚40周年を祝うルビー婚式

結婚記念日の始まりはイギリスが発祥とされており明治27年に明治天皇が「大婚二十五年祝典」として銀婚式を行ったことにより日本でも習慣化されるようになりました。
 イギリス式の結婚記念日では、15年目までは1年単位でそれ以降は5年単位で祝う風習があり、中でも25年目の【銀婚式】と50年目の【金婚式】は有名ですが、それ以外にもそれぞれに呼び名がついています。

ルビー婚式にプレゼントで両親に喜ばれる物はペアギフト

 最近では結婚記念日にまつわるお祝いも非常に多くなっております。それぞれ記念日は時間の経過とともに込められる思いに多様性があり、ふさわしいお祝いをしたいと考える方が多いようです。

 40周年の場合には長きにわたり2人で苦楽を共にしてきたと言うお互いに対する感謝の意を表す日でもあり、同時に、金婚式までの10年間を今まで通り平穏無事に過ごしたいと言う思いも込められていることが少なくありません。 そのためこのお祝いの場合には比較的落ち着いた贈り物をすることが良いと考えられており、普段でも利用できる食器や様々な用品などを送るのが非常に良いと考えられています。 

 ルビー婚式に贈る贈り物には、魅力的で末永く使ってもらえるものが非常に喜ばれます。そのため普段から気軽に利用できるペアマグカップや夫婦茶碗、夫婦湯呑などが人気です。これらのものは普段から毎日気軽に使うことができるほか、末永くご愛用いただくことができます。

ルビー婚式祝いに人気作品の作品1位 【有田焼】夫婦湯呑 彩雲

有田焼夫婦湯呑 彩雲
【有田焼】夫婦湯呑 彩雲

 【有田焼】夫婦湯呑 彩雲はその造形が非常に美しい夫婦湯呑となっており、その特徴は上部は真紅であり、下部にいくにつれ縁起の良い彩雲の窯変がみられることです。これは有田焼の名匠真右エ門の特殊な技法であり、夫婦湯呑彩雲が非常に幻想的である好評をいただく要因でもございます。ルビー色の器に幸運の雲を現した彩雲は、結婚40周年の2人に様々な意味でのお祝いをするのに最適なものとなっています。

ルビー婚式祝いに人気作品の作品2位 【有田焼】ペアマグカップ 燿変2色

【有田焼】ペアマグカップ 燿変2色
【有田焼】ペアマグカップ 燿変2色

 【有田焼】ペアマグカップ 燿変2色は、燿変辰砂(深紅)と藍染水滴(乳白色、藍)の2色を組み合わせた美麗なペアマグカップとなっており、ルビー婚式に最適な贈り物と好評をいただいております。その模様は自然の窯の力によって培われるものであるため、2つとして同じものがありません。窯の中で長時間炎に耐えながら形作られた陶芸作品は、結婚40周年を迎える夫婦にとっても同じようなことが言え、自分たちと同じように様々な困難に耐えながら美しい姿を作ってきたことを示すものでもあります。贈り物にする場合にはこのようなこれまでの40年に対する敬意を表すると言う意味が込められることが多く、また普段からさりげなく使用することができるマグカップであることも近年人気となっていることから、ルビー婚式のお祝いに【有田焼】ペアマグカップ 燿変2色は最適なものとなっています。

ルビー婚式祝いに人気作品の作品3位 【有田焼】夫婦湯呑 燿変辰砂 “花乃光”

【有田焼】夫婦湯呑 燿変辰砂 "花乃光"
【有田焼】夫婦湯呑 燿変辰砂 “花乃光”

 【有田焼】夫婦湯呑 燿変辰砂 “花乃光”は、真紅の宝玉のような色合いが格別の湯呑であり、その落ち着いた美しさは多くの方々を魅了してきました。淵に本金を巻いた全体に、美しい赤みを帯びたデザインは、ルビーのように非常に美しく、まさしくルビー婚式にふさわしいものとなっています。   

 豪奢でありつつもその赤は様々なテーブルの上で周囲の雰囲気と一致する沈着な雰囲気を醸し出すため、とても印象の強い作品でありながら、周辺の物とになじみやすいと言う特徴を持っているのも魅力です。 ルビー婚式の場合には、長く使える良いものを贈るのが喜ばれるものです。この夫婦湯呑は非常に美しい色合いであるとともに、風情のある雰囲気を醸し出すものとなっているため、ルビー婚式を迎えた夫婦にふさわしいものとなっています。【有田焼】夫婦湯呑 燿変辰砂 “花乃光”は、その印象も素晴らしく人気の高いものとなっているのが特徴です。

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました