最も有名な結婚記念日「金婚式」とおすすめプレゼントについて!

結婚50周年と書いた金婚式の画像結婚記念日

 最も有名な結婚周年祝いである金婚式(50年目・銀婚式は25年目)!人生で一度の大切なイベントに贈るとっておきのプレゼントとは? 今回は大切な記念日に呼び名に相応しい記念品をご紹介いたします!!

結婚50周年を祝う金婚式とは?!

 大切な夫婦とのそれぞれの絆に感謝し、二人の幸せを強く願う結婚記念日。その中でも特別視される、金婚式ですがいったい何を意味するのでしょうか。

 金婚式は結婚してから50周年目を祝うための記念日です。「金色の輝きを得た豊かさ」という意味が込められており、25年目の銀婚式の倍の数字にあたるためより神聖視されてきた背景がございます。

 金婚式では孫や息子が一堂に会してお祝いする、祝賀会を開くのが一般的です。そうでない場合でも家族でお金を出し合ってプレゼントを贈ったりすることが多いイベントですね。

プレゼントの予算は1万円~5万円

 結婚50周年記念は結婚記念日の中でも節目にあたり、希少性も高いことからペアものの器で立派なものを選ばれる方が多いです。50周年記念になぞらえて5万円台の予算でプレゼントを検討される方も中にはいらっしゃいます。

金婚式で使う熨斗について

金婚式の熨斗のイメージ

 正式な贈り物の熨斗には蝶結びの水引を選びます。熨斗書きには祝金婚式や金婚式御祝など金婚式のお祝いと一目でわかるものがおすすめです。熨斗の下書きには贈る側の名前を明記します。当店では熨斗包装についても無料で対応させていただいておりますのでお気軽にお申し付けください。

金婚式にプレゼントで両親に喜ばれる物はペアギフト

 金婚式にプレゼントで両親に喜ばれるのは、夫婦で愛用できるペアギフトが人気です。 例えば睦揃の夫婦茶碗、夫婦湯呑といった商品の人気が高く、ペアマグカップやペアコーヒーカップも同様です。 睦揃は仲睦まじい夫婦という意味で、50周年以降も仲良く居て欲しいという、子供の願いを込めて贈ることができるペアギフトです。

 夫婦茶碗は実用性が高く、それでいて1つの作品として長く楽しめる質感の良さを併せ持ちますから、両親に喜んでいただけます。夫婦湯呑も茶碗同様に実用的ですし、お茶を飲む度に子供の顔が思い浮かぶこと間違いないでしょう。

 ペアマグカップは日常の出番が多く、飲み物の種類を問わず活用いただけます。 お茶よりコーヒー派にはペアコーヒーカップもありますから、ペアギフトは選択肢が豊富で相手に合わせてお選びいただくことが出来ます。金婚式のように特別なお祝いのプレゼントは、何を選ぶか悩んでしまいがちですが、ペアギフトに的を絞ると選びやすくなるのでおすすめです。

金婚式プレゼントの人気ランキング!

 夫婦の節目のお祝いにはペアの製品がとても人気です。ペア製品の定番といえば、箸や陶磁器といった普段食卓で使用する頻度の多い製品ですね。

 これからおすすめする、マツコ・デラックスが絶賛した有田焼ギフトの最大手「JTOPIA」では金婚式のプレゼントにおすすめの陶磁器製品を多数扱っていますので、是非チェックしてみることをおすすめします。

金婚式祝いに人気作品の作品1位 新ペアマグカップ 銀河 特別限定作品

新ペアマグカップ 銀河 特別限定作品

 金婚式のお祝いでは、累計販売数ナンバー1 プレゼントの決定版 夫婦湯呑 銀河が、最も多く選ばれています。 日展特選受賞の名匠、真右エ門が代表する作品の1つで、集大成ともいえる渾身の力作でもあります。 深みのある色合いは漆黒の宇宙を思わせる世界観で、無数の星が散りばめられた銀河を表現しています。 作品は歴史のある有田焼がベースで、世界が認めた本物の技術で作られていますから、特別な贈り物に適しているのは当然です。

 表面の仕上げだけでなく、手に馴染む感覚や使いやすさも考慮されているので、実用性の点でも評価が高いです。 【有田焼コーヒーカップ 銀河特選】人気のプレゼントも人気で、こちらも汚れのつきにくさや落ちやすさ、保温性の高さが優れています。 桐箱入りで贈り物に最適ですし、桐箱に見合う高級感を備える名品ですから、真右エ門の銀河は夫婦湯呑もコーヒーカップも迷わずおすすめできます。 累計販売数ナンバー1の実力は伊達ではありませんし、銀河はそれだけ多くの人を魅了する傑作だといえます。

金婚式のお祝いの鉄板は睦揃(夫婦茶碗と夫婦湯呑のセット)

金婚式 結婚祝いプレゼントの決定版 睦揃(夫婦茶碗セット)藍染水滴

 特別なお祝いで人気の2位は睦揃で、中でも金婚式 結婚祝いプレゼントの決定版 睦揃(夫婦茶碗セット)藍染水滴もが好評です。 釉薬が宝石のような質感や美しさを醸し出す作品で、白と藍というシンプルな色の組み合わせですが、絶妙な混ざり方が幅広い表現力を生んでいます。

【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)染錦吉祥松竹梅図

【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)染錦吉祥松竹梅図

 【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)染錦吉祥松竹梅図。 【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)染錦吉祥松竹梅図は伝統的な絵柄が魅力的で、縁起物を意味する松竹梅が描かれています。 皇室や大名家の献上品を作った鍋島藩専属藩窯の流れを汲む作品ですので、現代においても特別な作品です。 用の美を兼ね備えた逸品で、天皇・将軍家にまつわる日本伝統の和食器を使う喜びが味わえる名品ですから、ご贈答に好評をいただいております。

【朝日新聞掲載】手ロクロ、手彫りの白磁睦揃(夫婦茶碗セット)

白磁発祥の地である「有田」を冠するにふさわしい、「白」が際立った睦揃えです。有田焼白磁の名匠による手彫りのお品です。轆轤成型した上に陶磁器の表面を削ることで牡丹の花を描きます。根気と高い技術が必要とされる熟練の職人のみがなしえる技の作品です。

金婚式に人気のシリーズ 月光 陽光

 金婚式に特に人気をいただいているのが月光と陽光をモチーフにした名匠真右エ門の作品です。 本金・白金の輝き 珈琲茶碗 青き明星”陽光 月光”は審美性が高く、実用性のない置物だとしても評価される仕上がりです。 月光と陽光は2種類の光の対比を表現したもので、自然や宇宙のスケール感を思わせます。 アクセントの本金や白金彩も魅力的で、手に持つ度に高級感や喜びが味わえます。

 本金と白金の永久なる輝き ペア焼酎グラス 陽光 月光は、名前の通り焼酎グラスタイプのペア商品です。 珈琲茶碗に共通する深みと繊細な光の表現で、手に馴染むフィット感も人気シリーズならではの魅力です。 焼酎に限らず、冷たい物も温かい飲み物も楽しめますから、年間を通してフリーで活用できます。

 本金・白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦湯呑 青き明星 陽光 月光は、両手のひらに収まるやや丸みを帯びた造形美が絶妙です。 内側を覗き込むとまさに漆黒ですが、外側は悠久のきらめきの星空が表現されているので、このコントラスト見逃せないポイントです。 本金・白金の永久なる輝き【有田焼】夫婦茶碗 青き明星 陽光 月光は、器の広がりが宇宙然としており、テーブルや食器棚に並ぶと一際存在感を放ちます。

本金と白金の永久なる輝き【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)青き明星 陽光 月光

本金と白金の永久なる輝き【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)青き明星 陽光 月光

 本金と白金の永久なる輝き【有田焼】睦揃(夫婦茶碗セット)青き明星 陽光 月光は、漆黒の宇宙を照らし出す月光と陽光をあらわした至極の器です。深く奥行きを感じさせる漆黒に、黒曜石のようにきらめく斑紋を描き出しています。金婚式祝いの別格品としてご愛顧いただいております。

本金と本銀きらめくお祝いの夫婦茶碗

金婚式は金色の輝きを得た豊かで大きな記念日という意味も持っています。そこで金婚式だけに金製品を贈る方が一定数いらっしゃいます。こちらは金と銀を使用した有田焼の名匠真右エ門による当店特別限定品になります。

結びに

 人生でお世話になった大切な二人へ贈る金婚式のプレゼント。永久なる思い出となる一生ものの贈り物をお選びいただくお手伝いが出来れば幸甚に存じます。

また、JTOPIAでは上記に紹介させていただきました品以外にもとっておきの贈り物を取り揃えております。是非ご高覧くださいませ。

2020年決定版!夫婦に贈る金婚式お祝いプレゼントランキング

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました