そうた窯って何?素朴な有田焼を代表する窯元

職人・窯元・会社

有田焼は日本の焼き物の中で最も有名ですが、窯元によってそれぞれ特徴が異なっており、いろんな作品をチェックすることにより、魅力を知ってお気に入りの商品を見つけて購入ができます。有田焼の伝統をしっかりと守りながら、新しい時代の変化に合わせて、新しいもの作りに挑戦する方もたくさんいます。日本の伝統を守りつつ、新しいことに挑戦をする若い作家も登場しているため、いろんな作品に注目する楽しみ方があります。

そうた窯の特徴

そうた窯は、有田焼の伝統的な文様をモダンテイストにアレンジしています。シンプルで気取らない素朴なスタイルなので、普段使いしやすい作品です。若い世代からご年配の方まで、幅広い世代に支持されているそうた窯は、有田焼に興味を持ったばかりの初心者の方にもおすすめです。そうた窯は、1997年に開窯した新進気鋭の窯元であり、染付を得意としています。見込牡丹や丸紋唐草が人気の絵柄で、マグカップや湯呑もあるため、家族でティータイムを楽しみたいときにも、落ち着いたデザインが癒しを与えてくれます。また、長く使い続ける品質の高さにも満足できますし、シンプルな飽きの来ないデザインなので、長期間使い続けることができる点も魅力があります。

そうた窯のマグカップ

素朴さと手に入りやすい価格帯

絵柄は、とても温かみを感じることができ、職人が1つ1つ丁寧に仕上げてくれているため、細かなところまでチェックした場合もこだわりを感じることができます。熟練の職人が仕上げた作品なので、絵柄をじっくりと見て楽しむこともできますし、持ったときの手にしっくりとなじむ感じが、人が作った温かみを感じることができる点にも注目です。そうた窯はやさしいフォルムに、色使いもとてもきれいで、落ち着いた青に赤もうまく取り入れているバランスの良い作品もあります。例えば、マグカップの場合、全体は綺麗な青で手で持つ部分がきれいな赤になっているなど、普段使いだけではなく、飾って楽しむこともおすすめです。そうた窯は手ごろな価格で購入することができる魅力もあります。2000円ほどで購入することができるお皿やきれいな絵柄のマグカップも3000円ほどで購入できる商品もあります。お店まで直接足を運ぶ買い方もおすすめですが、身近なところに有田焼を取り扱っているお店がない場合も、インターネット通販サイトで商品を購入できます。

皿のイメージ図

アウトレットや通信販売

そうた窯を取り扱うオンラインショップもあるため、ネットでたくさんの作品をチェックしながら注文することができるため、便利です。オンラインショップの中には、アウトレット商品を取り扱うお店もあるため、初心者の方はさらにお得に良いものを購入できるアウトレット商品から始めてみることをおすすめします。作品の魅力を知ることができる機会を作ることができ、アウトレット商品も品質が良い物なので、長く使い続けることができます。手になじむ感覚など、実際に眺めたり、使ってみることで、作品の良さをさらに知ることができる方は多いです。実際に試してみた結果、素朴な有田焼を代表する窯元であることが分かり、普段使う食器も見込牡丹など、絵柄を合わせて揃えていく楽しみ方もあります。マグカップや皿以外にも、飯椀もあるため、食卓のカラーにもこだわりたい方もお気に入りの食器を揃えていくことができます。オンラインショップの中には、ギフトにも対応するショップがあるため、プレゼント用に包んで、普段お世話になっている方に贈る方法もおすすめです。伝統的な作品もオンラインショップでアウトレット商品を購入できたり、プレゼント用に準備してもらうことができます。オンラインショップを活用した結果、焼き物の魅力を知り、より身近に感じることができるようになる方もたくさんいます。

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました