勤労感謝の日に贈りたい有田焼ギフト!両親へのマグカップ人気プレゼント3選

勤労感謝の日に父親母親にプレゼントしたい陶器・有田焼マグカップ特集お祝い・プレゼント
毎年11月23日勤労感謝の日

いつも仕事や家事をしてくれている父親母親に感謝を込めてプレゼントをしよう!そう思っている人も多いはず。

ただ、いざプレゼントしようと思っても
何をあげればいいか分からない
ちょっといつもとは違う特別なものをあげたい
実際に使ってもらえるものがいい
なんていう悩みや不安もありますよね。

今回はそんな勤労感謝の日に父親や母親へのプレゼントにピッタリな有田焼マグカップをご紹介!

父親・男性にピッタリなもの、母親・女性にピッタリなもの、それぞれお伝えしていますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

勤労感謝の日とは

勤労感謝の日とは
勤労感謝の日とは、一言で言えば1948年に制定された「仕事の大切さをみんなで共有したたえ合う」国民の祝日です。

国民の祝日に関する法律によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことがこの祝日の意味です。

元々は新嘗祭(にいなめさい)という名前で古くから知れ渡っていました。新嘗祭も収穫によって得られたお米をみんなで祝う催事。

形は変われど、ずっと昔から日本では仕事の大切さや成果などをみんなで祝う文化があるのです。

勤労感謝の日に父親や母親にプレゼントはあり?

勤労感謝の日に父親母親にプレゼント

勤労感謝の日父親母親、そしてご両親プレゼントを渡すことは、渡された本人たちからしたら非常に嬉しいでしょう。

人生のうち仕事の割合が大半を占める昨今で、一生懸命仕事をして育てた娘・息子に「お仕事いつもありがとう」と一緒に祝って喜ばない親はいないはずです。

特にリモートワークも相まって、勤労感謝の日におうちで楽しめるプレゼントをあげる方も増えているようです。

これを機に、いつも家事や仕事をしてくれている母親や父親に、素敵なプレゼントをしてみませんか。

勤労感謝の日のプレゼントは有田焼マグカップがおすすめな理由

勤労感謝の日に父親や母親に有田焼マグカップがおすすめな理由

有田焼マグカップの特徴
美しい外観有田焼はその釉薬の美しさから「東洋の白い金」と呼ばれるほど綺麗な光沢を放つ。
使い勝手◎日本初の磁器でマグカップはもちろん、小物入れとしても飾りとしても使い勝手は一級品
高い機能・耐久性電子レンジ、食洗機使用可能なものも多数あり。 吸水性もないため、丈夫に長く使い続けられます。
勤労感謝の日に父親や母親にプレゼントするものは、磁器のマグカップがおすすめです。

というのもリモートワークが増え続けている中、マグカップにこだわる人も増加傾向にあるのです。

オンライン会議でチラッと見えるコップをかっこよくしたり、おうち時間を自分好みのおしゃれなコップでコーヒーを飲んだりする方が増え、必然的にマグカップにこだわる方が触れています。

特に年齢を重ねていくと磁器の持つ美しさや奥深さ、そして使いやすさに魅力を感じるようになります。

勤労感謝の日に父親や母親へのプレゼントとしておすすめな有田焼マグカップ3選

勤労感謝の日にピッタリな磁器、有田焼マグカップをご紹介します。

選んだ際に大切にしたポイントは以下の3つ。
  • 高級感と普段使いのバランス
  • プレゼントに最適な包装
  • 安すぎず、ちょっとお高めのもの
これらのポイントをもとに、お父さんお母さんへのプレゼントとしておすすめなものをご紹介します。

父親・男性へのプレゼント

おすすめ第1位:有田焼マグカップ 銀河 特別限定作品

有田焼マグカップ 銀河 特別限定作品
父親男性にピッタリのおすすめ有田焼第1位は「有田焼マグカップ 銀河 特別限定作品」です。

プレゼントに絶大な人気の「マグカップ銀河」。

色合いはパッと明るい印象。青い星空に一筋の銀河が見える、そんな趣深いマグカップです。

その模様や結晶の出方がマグカップそれぞれ異なるため、世界に一つだけの模様とも言えます。

桐箱への箱書という名入れサービスを依頼することができ、プレゼントにもピッタリですね。

10,000円程度とプレゼントの相場を考えても丁度いい値段帯

父親・男性へのプレゼントで迷ったら「銀河」で間違いないでしょう。

「有田焼マグカップ 銀河」の公式購入ページへ移動する

おすすめ第2位:銀油滴天目マグカップ

銀油滴天目マグカップ 男性人気の不動の上位を誇る銀油滴天目のマグカップ
油滴天目(ゆてきてんもく)とは、マグカップの側面にかすみがかった銀のまだら模様が綺麗に奥深く光る模様です。

マットな光沢はまさに男性好みの高級感を感じるでしょう。

もちろんプレゼント用の桐箱も無料です。

「銀油滴天目マグカップ」の公式購入ページへ移動する

おすすめ第3位:有田焼焼酎グラス 青き明星

有田焼焼酎グラス 青き明星
おすすめ第3位は2021年1番人気の焼酎グラス。

マグカップだけではなくこのような取手のないグラスタイプも人気です。 深い藍色になめらかな光沢が高級感を生み、それでいてお家での晩酌にはちょうどいいサイズ。もちろんお酒以外にも湯呑みとしても使用可能

「青き明星」の公式購入ページへ移動する

母親へのプレゼント

おすすめ第1位:有田焼マグカップ 色絵桜図

有田焼マグカップ 色絵桜図

母親女性にピッタリのおすすめ有田焼第1位は「有田焼マグカップ 色絵桜図」です。

有田焼の良さが存分に発揮される白磁器に、桜が繊細なタッチが描かれています。

シンプルかつエレガントな風合いで、軽くて使いやすいことから女性に大人気の有田焼マグカップです。

桐箱も無料なためプレゼントにも最適です。

「マグカップ 色絵桜図」の公式購入ページへ移動する

おすすめ第2位:有田焼マグカップ 海のシルクロード

有田焼広口マグカップ 海のシルクロード
母親女性に人気の有田焼第2位は「有田焼マグカップ 海のシルクロード」です。

水色と青色の釉薬が2層になって色合いをなすこのマグカップは、爽やかで優しい風合い。

飲み口も緩やかなカーブで、非常に飲みやすいマグカップです。

「有田焼マグカップ 海のシルクロード」の公式購入ページへ移動する

おすすめ第3位:【朝日新聞掲載】手ロクロ、手彫りのマグカップ

朝日新聞掲載の手ロクロ、手彫りのマグカップ
母親女性に人気の有田焼第3位は「手ロクロ、手彫りのマグカップ」。

朝日新聞にも掲載された大人気有田焼マグカップ。

有田焼にふさわしい美しい白が輝きます。

手彫りで施された絵は牡丹の花。見ているだけでも綺麗な有田焼です。

「手ロクロ、手彫りのマグカップ」の公式購入ページへ移動する

両親へペアセットをプレゼント

富士山ペアフリーカップ
両親ペアセットでプレゼントしたい場合は「富士山ペアフリーカップ」がおすすめ。

メディアでも紹介されたほどの人気を誇る富士山ペアカップは、二つとも色合いが異なる仕様。

保温・保冷効果も高く、軽くて丈夫。高級感がありながらも2人の自由な飲み方で楽しめるのがいいですね。

富士山ペアフリーカップの公式購入ページへ移動する

以上、勤労感謝の日についての説明はいかがでしたか?
魅力的な焼き物ギフトの他にも 勤労感謝の日の贈り物にはカタログギフトもオススメです。こちらも参考にしてみてください。
贈り物、カタログギフトの専門店 antina
タイトルとURLをコピーしました