【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真1
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真2
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真3
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真4
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真5

1,500,000円 税抜

送料無料

数量

【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図

艶やかな磁器に、細微な釈迦如来が描かれています。
すべて福右衛門窯こだわりの総手描きで、現代の古伊万里として優美に花開きました。
これほどの献上手大陶額は後にも先にも作られる事はないでしょう。
釈迦如来とは、仏教の祖である釈迦(ゴータマ・シッダルタ)を、仏(ブッダ)として敬う呼び方です。波や法衣の流れるような曲線、色絵の濃淡、後光がさす光の加減の表現など、一枚の絵として、美術品として、格調高く貴重な逸品でございます。
額のサイズは、油彩のF12号から15号程度の大きさです。

※当店取り扱いのすべての陶額は、転写を用いない総手描きによる”一品物”です。

福右衛門(福右衛門窯)
献上手古伊万里焼 唯一の継承者

福右衛門(福右衛門窯)

Fukuemon

有田焼(伊万里焼)は数百年前に欧州貴族を中心に輸出され、世界中で一大ムーブメントを巻き起こしました。現代においてそれらの陶磁器は、『古伊万里』の名称で呼ばれております。福右衛門はその中でも最上品の中の最上である献上手古伊万里焼を、"現代で唯一"作り続けています。 有田焼のみならず焼き物の世界では、転写と言う印刷技術や、型紙や判子の画一的な手描き、一部のみを描き残りは量産技術を用いる等、類似品を早く作りだす技術が一般に用いられています。 しかし、福右衛門は人間味のある"総手描き"を徹底的にこだわっております。 献上金欄手様式は緻密な絵柄の総覧であり、量産技法を用いず描く事は尋常でない手間と根気が要り、その上高度な技量が必要とされます。更に、窯焼の際に破損が生じ、没になることもあるため、安価な量産品に押され、残る作り手は福右衛門のみとなりました。 苛酷な時代の流れの中で、福右衛門は揺るがぬ職人魂を持ち、最上級の献上古伊万里様式に徹してきました。 長い年月をかけて磨かれた筆致は豪奢でありつつも繊細であり、過去の作品を超えた独自の境地に達しております。 一切の妥協を許さない姿勢が生む珠玉の作品群は、まさに現代の古伊万里と呼ぶにふさわしいでしょう。

国内外の王侯貴族に愛された献上手古伊万里焼唯一の継承者

本金と多色、幾多の吉祥文様を総覧した最高級伊万里焼の極致

1つの作品作成に半年以上の時を要する稀少性

【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の商品紹介写真1

最上級の古伊万里焼

艶やかな磁器に、細微な釈迦如来が描かれています。 すべて福右衛門窯こだわりの総手描きで、現代の古伊万里として優美に花開きました。 これほどの献上手大陶額は後にも先にも作られる事はないでしょう。
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の商品紹介写真2

釈迦如来

釈迦如来とは、仏教の祖である釈迦(ゴータマ・シッダルタ)を、仏(ブッダ)として敬う呼び方です。波や法衣の流れるような曲線、色絵の濃淡、後光がさす光の加減の表現など、一枚の絵として、美術品として、格調高く貴重な逸品でございます。 額のサイズは、油彩のF12号から15号程度の大きさです。
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の商品紹介写真3

美術品

当店取り扱いのすべての陶額は、転写を用いない総手描きによる”一品物”です。
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の商品紹介写真15

大きさ

陶板:縦:39cm 横:28cm
額:縦:61cm 横:54cm

商品内容

陶額 桐箱 陶歴しおり

※手作り商品のためサイズなどに
若干の誤差が生じる場合がございます。

最高品質保証。JTOPIAの商品は全てが特選品です。数ある作品の中から特選品質の品のみを店主・窯元が共同して厳選。当店でしか手に入らない一流窯元の逸品をお届けしております。釉薬の美しさ、発色共に優秀審美的価値のある一級品JTOPIAの商品はこちら
   
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真1
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真2
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真3
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真4
【献上手古伊万里焼】陶額 染錦本金釈迦如来図の写真5

1,500,000円 税抜

送料無料

数量

商品の使い心地やデザインについてなど、商品に関連するコメントをお待ちしております。