結婚45周年を祝うサファイア婚式におすすめのプレゼント
サファイア婚式とは
サファイア婚式とは、ルビー婚式以来5年ぶりとなる名前付きの結婚記念日です。結婚45周年記念とし、サファイアの青のように澄んで落ち着いた夫婦を祝福するために特別なお祝いや贈り物を贈る記念日と言われています。元々結婚記念日はイギリス発祥とされ、日本国内では明治時代に行われた明治天皇の銀婚式をきっかけとし、一般的に広く浸透しました。そのため結婚1周年から15周年の水晶婚式までは毎年、それ以降は5年後ごとに名称が付けられています。 日本国内では結婚50周年となる金婚式や、60周年のダイヤモンド婚式を一区切りにお祝いする夫婦が多いですが、結婚45周年となるサファイア婚は深い自愛や誠実さを持つ夫婦関係を称える意味から名付けられ、この記念日の贈り物としてサファイアのような美しい水色や青を用いた贈り物を贈る人が増えています。 結婚45周年のご夫婦への贈り物を考えているなら、サファイア婚にぴったりでお二人が喜ぶ特別なプレゼントを選ぶようにしましょう。
サファイア婚式のプレゼントで両親に喜ばれるものはサファイア色のプレゼント
結婚45周年記念となるサファイア婚のプレゼントとして、両親に特別な贈り物をしたいと考えている方は多いです。基本的に贈る人が喜ぶものであれば何でも良いとされますが、多くの方はこの記念日にちなんでサファイア色のプレゼントを選ぶという場合が増えてきています。毎日の食卓に欠かせない湯呑、茶碗、マグカップなどがあります。お酒が好きな方には晩酌にピッタリの焼酎グラスやビールグラスなども人気です。
人気おすすめ商品【サファイア婚式のプレゼント】マグカップ 瑠璃水滴
【サファイア婚式のプレゼント】マグカップ 瑠璃水滴は結婚式45年を記念するにふさわしい、蒼の神秘的な発色が非常に美しくシンプルで凛とした造形美の逸品となっています。真右エ門(真右エ門窯)が制作する瑠璃水滴は、深みのある蒼が全体に玉のように散らばっていることが特徴で、真右ェ門窯の釉の妙が結晶化し煌めいています。 このマグカップに用いられている結晶釉は、フランスのルイ15世が恋人のポンパドール婦人のためにプレゼントした官窯で焼かれた焼き物の技法であり、窯中のわずかな配置や炎の当たり具合で斑紋や結晶の出方に大きな個性が生じます。そのため一つ一つ色合いや模様が異なり世界に一つしかないオンリーワンの作品となっています。 このマグカップ瑠璃水滴は高級感のある銘入りの桐箱に入るので、大切な方への贈り物としても非常に高い人気があります。サファイア婚式の贈り物にする場合はペアにして贈るのが人気です。
人気おすすめ商品 【サファイア婚式のプレゼント】夫婦湯呑 瑠璃水滴
【サファイア婚式のプレゼント】夫婦湯呑 瑠璃水滴は、瑠璃水滴は、日本陶芸界の巨匠である真右エ門(真右エ門窯)の元で制作された作品です。結晶釉と呼ばれる技法を用いており、作成するためには安定した焼成にたどりつくことは非常に難しいといわれていますが、真右エ門窯では技術的困難を乗り越えて一般食器として制作出来るまでにこの技を高めたことも特徴の一つです。 瑠璃水滴は深い海のようなブルーであり、ヨーロッパでもロイヤルブルーは成熟した女性の色としても人気を集めています。 今回の夫婦湯呑はサファイア婚の贈り物にピッタリの2つセットになっており、宵の空のように美しい蒼の色彩で眺める角度によって瑠璃の結晶が様々な表情を見せてくれます。器の原材料には九州天草産の最高級天然陶石を使用しており、1300℃の高温で焼成する有田焼磁器は軽い持ち心地でありながらも硬質で吸水性がありません。そして陶器の泥臭さも感じさせないので飲み物の香りを存分に楽しむことが出来ます。
人気シリーズ 青き明星
サファイア婚の贈り物として人気になっているのが、宇宙を照らす明星の器 夫婦茶碗 ”青き明星” 特別限定作です。サファイア色に見える青い釉薬を用いており、漆黒の天目に明星を表した釉彩が描かれていることが最大の特徴となっています。明星は明け方や日没後に一番星として輝く金星を指し、韻をひそめた天目には幽玄が漂いつつも澄んだ空気の中で輝く明星は、物事を照らし出す吉祥のモチーフだと非常に人気が高いです。 そのためサファイア婚などおめでたいお祝いの贈り物で贈ることはもちろん、新規で物事を始められる開業祝いや新築祝いでも贈られることが多い人気シリーズとなっています。 日常生活でも取り入れやすい落ち着いた色合いの夫婦茶碗となっており、九州天草産の最高級天然陶石を使用し1300℃の高温で焼き上げた有田焼磁器なので絹のような触り心地で軽く、土の臭いも感じないのでお米の香りを存分に楽しむことが出来ます。電子レンジや食洗機の使用も可能で、保温性や保冷性にも優れています。