60歳の誕生日を祝う還暦祝いの赤いプレゼント特集

お祝い・プレゼント

還暦祝いとは?

 還暦祝いは満60歳、数え年で61歳をお祝いするおめでたい節目で、暦が一巡した長寿のお祝いと、これからの長生きを願うことを意味します。退職の年とかぶさることもあり、人生の節目のイベントであることから家族が揃って盛大にお祝いをするのが一般的です。 還暦祝いの歴史は古く、昔は平均寿命が短かったことから、60歳でも十分に長生きとされてきました。 現代は平均寿命がかなり延び、70歳や80歳の人も珍しくない時代のため、60歳は人生の半ばという印象が強くなっています。その為、還暦祝いは長寿のお祝いというよりかは、今後の人生の新たな門出、健康を願う節目と捉えられる方がおおくいらっしゃいます。 日頃照れくさくて伝えられない感謝の気持ちが伝えられたり、家族が集まり絆を深める機会ですから、特別に良い物をプレゼントしたいものです。

還暦祝いプレゼントに人気の品は赤!

 赤色は縁起が良く、還暦祝いのテーマカラーとされています。還暦の贈り物として良く知られているのがちゃんちゃんこです。 理由として産着に魔除けがあることから贈り物に選ばれることになりました。しかし、近年ではちゃんちゃんこはご年配に見られることが理由で敬遠されるも少なくありません。そのため年齢に関係なく愛用できる器が人気で、実用性が高く毎日愛用できることから、贈り物に選ばれることが多くなっています。 還暦祝いのテーマカラーの器は還暦祝いプレゼントに大変好評をいただいております。

赤い色の意義

 日本には「紅・朱・茜・緋・丹」など、赤を意味する漢字が多数あります。これは、赤という色が、我が国において文化的にも社会的にも大きな役割を担ってきたことを示すものです。太古の昔より、赤は神聖な色とされ、魔除けの色としても使われてきました。

還暦祝いに人気の作品1位 【還暦祝いのマグカップ】耀変辰砂

 還暦祝いで人気の作品1位は、【還暦祝いのマグカップ】耀変辰砂。日本陶芸界の巨匠、真右エ門が現代で作り上げた作品です。 深みのある赤が魅力的なお品で、口当たりが良く手に持ちやすい形状が人気の理由になっています。 容量も多く入り、シンプルで上質さを感じさせるフォルムですから、使っても眺めるだけでも楽しめます。 他のマグカップなどと一緒にセットで贈るのにも人気です。

【還暦祝いのマグカップ】耀変辰砂
【還暦祝いのマグカップ】耀変辰砂

還暦祝いに人気の作品2位 コーヒーカップ 燿変辰砂 60歳のプレゼント 還暦祝い品

 還暦祝いの人気作品2位は、コーヒーカップ 燿変辰砂 60歳のプレゼント 還暦祝い品です。 美しさと使いやすさを追求した作品で、シンプルで凛とした佇まいをしております。口縁が少し外側にカーブしているのがこだわりのポイントで、口当たりがとても良いです。

コーヒーカップ 燿変辰砂 60歳のプレゼント 還暦祝い品
コーヒーカップ 燿変辰砂 60歳のプレゼント 還暦祝い品

還暦祝いに人気の作品3位 【有田焼】焼酎グラス 燿変辰砂 “花乃光”

 還暦祝いに人気の作品3位【有田焼】焼酎グラス 燿変辰砂 “花乃光”は、赤い宝石のようなスレンダーなボディーの器の口淵に、本金彩が施された豪華な印象の器です。 表面に現れる斑紋は1つ1つ異なる形ですから、世界に1つだけのオンリーワンとなります。焼酎以外にも使えるフリーカップの形状なので、年間を通してご愛用いただけます。ペアセットになった【有田焼】ペア焼酎グラス 燿変辰砂 “花乃光”も人気で、夫婦で還暦を迎える家族からの贈り物としてお選びいただくことの多いお品です。 還暦に限らず、結婚祝いや定年祝いにも人気をいただいております。1300度の超高温で焼成した有田焼ですので、耐久性や保温性、保冷性も申し分ありませんし、汚れがつきにくく簡単なお手入れで清潔な状態を保てますから、実用的という意味でもお喜びいただけます。

【有田焼】ペア焼酎グラス 燿変辰砂 "花乃光"
【有田焼】ペア焼酎グラス 燿変辰砂 “花乃光”

≪還暦祝いプレゼント専門店≫ – 必ず喜ばれる還暦祝い特集

有田焼の名窯・一流作家の作品のみを厳選。国内最大級の伝統工芸品ギフト専門店です。
タイトルとURLをコピーしました