有田焼のあんなことやこんなこと

天皇陛下献上!?高級有田焼通販の最大手「JTOPIA」の評判と魅力!!

国内の「有田焼通販サイト」で大手の「JTOPIA(ジェイトピア)」!今回はその「JTOPIA」が「どのような商品をどのようなお客様に提供されているのか?」や「JTOPIAでしか買えない目玉商品ってどんなもの?」等についての口コミや評判を通じて、簡単にご紹介しちゃいます!!
有田焼の有名窯元

「幻の陶器」現川焼を蘇らせた窯元、臥牛窯とは?

「幻の陶器」現川焼を蘇らせた窯元、臥牛窯とは?今回はこの「幻の焼き物」の技を復活させた、「臥牛窯(がぎゅうがま)」に着目していきます。
喜ばれる有田焼プレゼント特集

有田焼専門店が選ぶプレゼントに人気のマグカップ特集

私たちの生活にすっかり溶け込んでいる「マグカップ」。仕事場のデスクや普段のくつろぎ時間等、毎日使っている方も多くいらっしゃるかと思います。マグカップは世代を問わず幅広いプレゼントとしてお選び頂いております。贈り物をしたい相手シーン別にお薦め商品をご紹介させていただきます。
有田焼の有名窯元

陶芸界を代表する有田の名窯 真右エ門

釉薬を巧みに操り、「辰砂」「油滴天目」「銀河」など数々の美しい窯変物を生み出す有田焼「真右エ門窯」。本記事では、宝石のような美しさが魅力の「真右エ門窯」に着目していきます。
有田焼のあんなことやこんなこと

佐賀県有田焼の歴史が簡単にわかるまとめ!

世界中で知られている有田焼。400年以上の歴史を持つ日本を代表する陶磁器ですが、いったいどのような歴史を背景に現代に受け継がれてきたのでしょうか?今回はその全貌を明らかにします。
有田焼のあんなことやこんなこと

有田焼柿右衛門様式を代表する小畑裕司 仁窯

有田の窯元の中でもとりわけ注目が集まっているのが、仁窯です。仁窯は、陶芸家の小畑裕司が当主をつとめる窯であり、有田焼の一派である柿右衛門様式を踏襲しています。日本の皇室にも作品を献上しており、名実と共に有田焼を代表する名匠と言えます。
有田焼の有名窯元

福右衛門窯のすべて 最高級伊万里焼の名窯

福右衛門窯は福山正司により1972年に佐賀県は伊万里市で福右衛門の襲名とともに再興された窯元で、先祖代々献上手古伊万里の創造に携わってきました。古伊万里の長年にわたる歴史と伝統を維持し忠実に再現をしつつ、現代に新たな名品を数多く生み出しています。今回は現代伊万里焼の最高峰、福右衛門窯の特集です。
喜ばれる有田焼プレゼント特集

最も有名な結婚記念日「金婚式」とおすすめプレゼントについて!

最も有名な結婚周年祝いである金婚式(50年目・銀婚式は25年目)!人生で一度の大切なイベントに贈るとっておきのプレゼントとは? 今回は大切な記念日に呼び名に相応しい記念品をご紹介いたします!!
有田焼のあんなことやこんなこと

知ってるようで知らない伝統工芸品と民芸品の違い!

観光地にある土産店に足を運べば、工芸品や民芸品が店頭の棚を賑わせているます。 言葉も語感も似ている二つの言葉ですが、一体伝統工芸品と民芸品の大きな違いとは何なのでしょうか。
有田焼のあんなことやこんなこと

ぐい呑みとお猪口の違いって何?知って得する器の常識

そもそもお猪口とぐい呑みの違いはどうなっているのでしょうか?最近はテーブルマナーに世間の焦点が当たることが多くなり、器の種類や使い方についても興味を持たれる方が多くいらっしゃるようになりました。そこで今回はぐい呑みとお猪口の違いについてスポットライトを当ててみます!
有田焼のあんなことやこんなこと

益子焼のすべて。歴史~窯元や作家まで

益子焼は北関東の器として知られています。民芸品として発達した品ですが、一体どのような歴史や特徴があるのでしょうか。人気窯元や通販サイトまでその全貌と細部に迫ってみました。